しゃべって、笑って、完食

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月19日(火)は、近隣の小学校の卒業式がありました。
にじのことりのAくん、Yちゃん、そしてHくんとYちゃん、ご卒業おめでとうございます。
出会いは3歳。小さかった彼らが、今はもう私より背が高くなって、もうすぐ中学生。
とても感慨深いです。
他に親子サロンに参加してくれていた子たちもご卒業おめでとうございます。

さてこの日、2年生のSちゃんは、6年生を送る会に出席して、9時ににじのことりに入室。

ロッカーの中にブロックや家具を並べて部屋を作って遊び、

ポスターを描いて、プレゼントのポシェットを作ったり、

お昼ごはんも一緒に食べました。、
メニューは、鮭のムニエル、じゃがいもとしらすのガレット、さつまいもの甘煮、レンコンと人参のきんぴら、レタスとブロッコリーとゆで卵のサラダ、ごはん、わかめと豆腐のみそ汁。、
Sちゃん、おしゃべりしたり、笑ったりしながら、楽しくお食事して、お皿もお茶碗もお椀もピッカピカに完食してくれました。

 

勉強もしましたよ。
やる気が出ない、やりたくないと言っていたので、机を出してみたら、
「これいいね。わたしの机の上、いつもぐちゃぐちゃなの。すきなものをいろいろ置いちゃうから。」って。
この机で集中できたみたい。
でも好きなものに囲まれているSちゃんの机、想像するだけでワクワクするな。 かわいいものがいっぱいなのかなって。

遊びも勉強も楽しんでいるSちゃん。2年生の1年間もにじのことりでパン教室やハンドメイド教室、イベントにたくさん参加してくれました。
ママのお腹の中にいた頃からにじのことりに来ていたSちゃんも4月からは3年生。また一緒に楽しいこといっぱいしようね。

まいにち遊び隊には、4年生のYちゃん。

おやつ(フォカッチャとアップルパイ)を食べて、ピアノを弾いて、

 

トランプをして。
スピード、神経衰弱、七並べ、七五三、たこ焼き、またスピード、スピード、スピード、、、。
めぐさんもひろこさんもYちゃんに敵わない。
唯一、神経衰弱だけは得意なので勝てたけど、、、、あとは全部完敗でした。
Yちゃん、本当に強い。

「私、手がカサカサだから、、、。」と言い訳をする私。
「あぶらつけさせて」「だめだよ、ベタベタになっちゃうよ」
「ハンドクリーム、ちょっとつけさせて、、、」
ハンドクリーム塗って、ちょっと指先に潤いを、、、。
気休めだけど、、、、。
結局、勝てなかったけど、、、、。

圧勝のYちゃん、ご機嫌でひろこさんと習い事に向かいました。
がんばってね。いってらっしゃい。

おまけのエピソード

Sちゃんが描いたYちゃん。
歌が好きだから、マイク持ってるんだって。
かわいい~!

タイトルとURLをコピーしました