秘密のごっこ遊び、いつも結末は平和

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月24日(月)のまいにち遊び隊は、1年生のAちゃんと。

Aちゃん、「今日も持ってきたよ」と、
リュックの中からぬいぐるみのチワワ、カラフルねこちゃん、
すみっコぐらしのランドセル、メモ帳、絵本、、、などなど、、、いろいろ出てきました。
そしてなぜかショベルカーも。
これらが今日のごっこ遊びにどう絡んでくるのか、、、、楽しみ!

「今日はリカちゃんのサーティワンアイス屋さんも出して、ミキちゃんとマキちゃんがアイスを買いに来ることにしよう。」とAちゃん。
「いいよ」
「組み立てるの大好きだからやるね。」とAちゃん。
「やっぱりめぐさんも手伝って」とAちゃん。
「いいよ」
一緒にアイス屋さんを組み立て、、、、ごっこ遊び、スタート!

アイスを買ったママとミキマキちゃんがおうちに帰ると、、、、
お腹を空かした犬とねこが、、、、。
かわいそうに思ったミキマキちゃんが、アイスをあげようと思ったけど、、、、
「アイスは冷たすぎるからダメよ」とママに言われて、ドッグフードとキャットフードをあげました。
陰から悪者がその様子を見ています、、、。

 

そしてまたアイス屋さんに行くと、今度はアイス屋さんにポケモンがいて、、、、
ポケモンバトルが始まって、、、、。

でもいつの間にか悪者も仲良しになっていて、、、、。
最後はみんながポケモンでお相撲をして、、、。
Aちゃんのごっこ遊びは、こんな風に最後はいつも平和になります。

 

遊びに夢中のAちゃん。おやつは最後に食べると言っていたけど、、、
パパのお迎えの時間ギリギリまで遊んでいたかったから、
おやつのバナナマフィンはお土産に。おうちで美味しく食べてね。

最後にかわいい2ショットを。
ミキちゃんとマキちゃんのランドセル姿。

おまけのエピソード

お迎えに来たパパが「今日はどんなお話しだったの?」とAちゃんに訊いたけど、「ひみつ」。
秘密にしておきたいんだね。わかるな~。Aちゃんのその気持ち。

でも楽しかったからブログで書いちゃった。
心の中で「Aちゃん、ごめんね。」

パパ、ブログを読んでも内緒にしておいてくださいね。
Aちゃん、とっても楽しく遊んでいましたよ。

タイトルとURLをコピーしました