どうする?ふみさん

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月18日(木)は、4年生のCくんがまいにち遊び隊と夜間保育、2年生のAちゃんと4年生のRちゃんが夜間保育、そして3歳のYくんが一時預かり保育。
みんな元気いっぱい。

CくんとUNOで対戦したり、おやつを食べたりしていると、Yくんがやってきて、ゾイドワイルドを分解して欲しいと。
Cくんが「これも取るの?これも? 本当に? 全部取っていいの?」と心配しながらYくんに訊くと、
「うん」「そう」
全部バラバラになっちゃった。

ふみさんが「これ組み立てるの? 細かすぎてできないかも」と、ちょっと困ったな~って感じで言うと、
「大丈夫だよ」って平気な顔して、部品を探すYくん。 さて、組み立てられるかな?

「Rちゃん、早く来てくれないかな? Rちゃんが組み立ててくれるかな」
ふみさんはRちゃんに組み立てを頼もうと思っているみたい。

Rちゃんが来ると、「これ、一緒に組み立ててくれる?」と早速頼んでみたけど、
「できないよ。宿題やるから、、、」とあっさり断られちゃった。

どうする?ふみさん。

Yくん、ブロック遊びに興味が変わって、、、ほっ!
ずっとニコニコ楽しんでいたYくんでした。

夕食は、Cくん、Rちゃん、Aちゃんと。
メニューは、スパゲティナポリタン、レンコンピザ、きゅうりと塩昆布の浅漬け、レタスと卵のサラダ、ブロッコリー、ミニトマト、コーンスープ。


「どこで食べる?」と訊くと、それぞれが好きな場所に座り、
Rちゃんが「めぐさんはここね」と決めてくれたので、私も一緒に。

Cくんがみんなにあだ名をつけました。
「ふみは、キャベツ、めぐは、ブロッコリー、俺は、レタス、Aちゃんは、トマト、Rちゃんは、油揚げ」って。
みんなが笑って、楽しい夕食タイムでした。

食後もワイワイ!賑やかな一日でした。

タイトルとURLをコピーしました