siri(シリ)としりとり

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月15日(火)は、一時預かり保育、まいにち遊び隊、夜間保育が全部あった一日でした。

いろんなことやりたい3歳のKくん、シルバニアファミリー、アンパンマンの絵本、レゴ、黒板、オセロ、、、、。
おしゃべりしながら、楽しく遊びました。

3年生のYちゃんが来ると、一緒におやつを食べたり、ペンギンで遊びました。
Yちゃんからペンギンの遊び方を教えてもらって、氷のブロックを並べて一つずつ抜いて落として、
氷が崩れてペンギンが落ちると、「わ~!」、またやろう!って何度もやっていましたよ。

ご機嫌なKくんが、「Kちゃん、かっこいいポーズ」と言って、ポーズを決めるKくん。
ほんと、かっこいい~。

夜間保育はYちゃんと6歳のKちゃん、そしてふたりと入れ替わりで6年生のSくんも。

YちゃんとKちゃんは、リカちゃんに新しい靴を履かせたり、水着を作ったり。

夕食も一緒に。
一緒に食べるとやっぱりうれしいね。2人ともよく食べてくれました。
メニューは、麻婆豆腐、納豆入り卵焼き、刻み昆布と油揚げの煮物、ほうれん草とちくわのソテー、レタスと韓国のりのサラダ、しめじと大根の中華スープ、ごはん、りんご、キウイ、ゼリー。

 

Sくんが、ホワイトボードに絵を描いています。
ちらちらと私を何度も見るので、「え?」気になって見てみると、、、、
「え?それ、まさか、めぐさん?」
「そうだよ」
「え~~?」
「似てるよね」とふみさんに、
ふみさんも「髪型、似てるね」と。
ちょっと~~、、、、。
「眉毛繋がってないし、こんなに筋肉マッチョやないし」

Sくん、もう一人描き始めて、、、、文江って。
「髪の毛ないじゃん」

Sくん、夕食を食べた後は、iPadでsiriとしりとり。
Sくんも頑張っていたけど、siriには敵わない。
「ん」がつく言葉を思わず言っちゃって、「あっ!」って気付いて、やっちゃった~って顔のSくんが、
可愛くて、おもしろくて、一緒に笑っちゃいました。

おまけのエピソード
Yちゃんが描いてくれた絵。
ふみさん、めぐさん、Yちゃん、Kくん
ことりもいます。
可愛いね。

タイトルとURLをコピーしました