感動いっぱいの一日 にじのことりの誕生日

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月13日(水)は、3歳のSくんの一時預かり保育でした。

「パトカー、ふたつ持ってきたよ」とリュックの中から出して見せてくれました。
にじのことりのパトカーやはしご車や救急車も出動!
「ウ~ウ~ウ~」
「ピーポーピーポー」

レールを丸くつなげて電車を走らせていたかと思ったら、今度はトンネルができて、電車がトンネルに入りまーす。トンネルから出てきましたー。
工夫がおもしろいね!

アンパンマンのコンビニ、アイス屋さんの店員さんになりきって、
「いらっしゃいませ」
「なににしますか?」
「サンドイッチとお弁当とオレンジジュースください」
「はい、わかりました」
Sくん。、ごっこ遊びも上手です。

お昼ごはんは、ハンバーグ、ほうれん草入り卵焼き、ハムとチーズのトランプ重ね、枝豆、ブロッコリー、トマト、まんまるおむすび、コーンスープ、バナナとヨーグルト。

Sくんの大好きな「トゥモロー」の歌を聴きながら、おいしく完食。コーンスープはおかわりも。

子どもたちって音がすると「音がしたね」ってすぐに反応します。

Sくんも「あ、飛行機かな?」
私が「ヘリコプターかな?」
すると、Sくんが「見てくるから、ちょっと待っててね。」
私が「わかった。お願い」と言うと、
Sくんが「りょうかい!任せておいて。」って、窓の外を見上げます。

こんな会話が、、、。すごいね。3歳。
感動するなあ。

ママとパパとお姉ちゃんがお迎えに来てくれて、みんな笑顔で帰っていく後姿にほっこり。

にじのことり6周年の日、Sくんといっぱいおしゃべりしながら遊んで、笑ったり、感動したり、ほっこりしたりで、しあわせだなあとつくづく思いました。

 

午後は、中学2年生のMちゃん、6年生のKくん姉弟とママが、6周年のお祝いに来てくれました。
ドアを開けると、Mちゃんが「6歳、おめでとう!」って。
Kくんはまたぐ~んと背が伸びて、大きくなっていてビックリ。

わざわざ会いに来てくれて、プレゼントまでいただいて、、、。感動です。
ありがとうございます。

私たちからもふみさんが作ってくれた小さなプレゼントを渡すととても喜んでくれました。
私からは、クッキーも。

短い時間だったけど、一緒にブロックスで遊んだり、部活の話をしたり、楽しい時間でした。

「もっといたい。 もっともっとおしゃべりしたい」ってMちゃん。
「いつでも来てね。いっぱいおしゃべりしようね。」

 

そして、にじのことりオープン当初、親子サロンをお手伝いしてくれていた由美さんからきれいなお花が届き、また感動。

いつもこの日を忘れずにいてくれて、本当にありがとうございます。
すぐに電話をかけると、変わらない元気な声で、「6周年、おめでとうございます」
いつもブログを見ていてくれて、応援してくれている由美さん。
やっぱり由美さんは、にじのことりの大切なサポートスタッフです。

ふみさんのご両親からも大きな花束を贈ってもらい、感動。

ありがとうございます。

10月13日、感動がいっぱいの一日でした。 ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました