クッキング教室とチクチク縫い物教室

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

8月27日(木)のまいにち遊び隊は、3年生のYちゃんのリクエストで、7月のクッキング教室で作った、餃子の皮で作るおやつを2種類作りました。

塩バターシュガーパイといちごクリームチーズタルトです。
どちらも子どもたちでも簡単に作ることができるおやつですが、とってもおいしくて大満足です!

そしてもう一つ「縫い物をしたい」というYちゃんのリクエストで、ふみさんに教えてもらいながら、携帯電話ケースを作りました。

Yちゃんのママが子どもの頃に使っていたお裁縫ケース。Yちゃんに受け継がれていくのね。

森ノオトさんの布市で買った布の中から、お気に入りの布を見つけたYちゃん。
フエルトの色、糸の色も選んで、チクチク縫っていきました。
ふみさんから、「縫い始めは、何回か返し縫いをして、丈夫にするよ」「細かい時は一本どりの方がきれいにできるよ」などワンポイントアドバイスをもらいながら。

仕上げは、ふみさんが上下に切れ目を作ってストラップとアラームが出るようにしてくれ、スナップと飾りボタンもつけてくれました。

「わ~!すてきね~」
見てください。かわいい携帯電話ケースでしょ。

タイトルとURLをコピーしました