2023年度スタート! ポケモンで将棋?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月3日(月)、2023年度(令和5年度)がスタートしました。

にじのことりとしては、8回目の新年度です。
子どもたちも保護者の方々も応援して下さる皆さんも、そして私たちスタッフも、みんなが笑顔の日々を送れるといいですね。
4月は、入園、入学など、環境が大きく変わる子たちも多いですが、みんな、自分のペースでね。

この日は、3年生になるAちゃんとお昼ごはんを一緒に。
メニューは、オムライス、韓国のり入りレタスサラダ、アスパラガス、ジャガイモピザ、野菜スープ。
Aちゃんがオムライスにケチャップで星を描きました。星のカービィだから、、、だって。
「おいしい~!」って何度も言って、食べてくれました。

 

ポケモンで遊んでいたら、まりあさんが来てくれたので、
「まりあさん、ポケモン知ってます?」と訊くと、
「ポケモン 第一世代の151種類はわかりますよ」と。
「すごい!」
「今はどれくらいいるの?」とAちゃんに訊くと、
「10000種類以上いるよ」
「へ~!そんなに?」
いやいや、そこまではいないでしょう。

Aちゃんとまりあさん、ポケモンで将棋。
「好きなポケモンを並べて、、」
将棋初心者のまりあさん、Aちゃんの真似をして並べて、解説書を読みながら挑戦していましたよ。

楽しくおしゃべりをしながらのポケモン将棋。
まりあさん、「将棋、やったことなかったけど、覚えたら楽しいんでしょうね」って。
将棋にハマっちゃうかな?

 

最後におやつタイム。
大好きなバナナケーキを食べて、大満足のAちゃん。
お迎えにきてくれたおばあちゃんとにっこにこで帰っていきました。

タイトルとURLをコピーしました