にじのことりの夏まつり 

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

8月26日(水)、夜間保育のイベント「夏まつり」、みんなでワイワイ楽しみました。

遊び隊から参加の1年生のYちゃんは、花火うちわ作り。きれいにできたね。

宿題、やりたくないな~って言っていた2年生のYくん。「やっぱりやるよ」とやる気を出すと、4年生のSくんが隣で見てあげていました。なんか、イイ感じ。

そして「セミ、捕りに行こう!」って、Sくんが2人を誘って、みんなで外に。
Sくんのアイデアで虫捕り網の代わりに、紙コップに割りばしをつけたものを、3人とも持って。
しばらくすると、「捕れたよ!せみ!」って戻ってきた。やったぜ!って嬉しそうに。

5時になると、1年生のRちゃんと5歳のMちゃんもやってきて、「夏まつりイベント」スタートです。

今年の夏は、地域の盆踊りなどもなく物足りない夏でしたね。
そこでにじのことりでみんなで、夏まつりの夜店の定番、「焼きそば」、「フランクフルト」、「かき氷」を作って、おいしく、楽しい夏まつりをしよう!と、企画しました。

焼きそばの材料、キャベツは手でちぎり、ピーマン、人参は、包丁で切って。
フランクフルトにも切れ目を入れて、、、。

焼きそば屋さんは女の子たち。
肉、野菜、麺の順番に炒めて、ソースをからめて、
おいしそう!

男の子2人は、フランクフルト屋さん。
おもちゃのお金をみんなに配り、
「フランクフルトください」「300円です」
10000円札を受け取って、「9700円のおつりです」おつりの計算、はやっ!

焼きそばもフランクフルトもおいしかったね。

そしてかき氷屋さんは、それぞれがかき氷機で作りました。
シロップは、いちご、ブルーハワイ、カルピス。ミックスもOK!
Rちゃん、ぶどうもトッピングして、「ミッキーになったよ」って。

最後は、「わなげ」でお土産のお菓子をゲットして、みんなご機嫌。「夏まつり」楽しかったね!
みんなの夏の思い出の一つになったら、うれしいな~!

おまけのエピソード

Rちゃんがみんなの顔を描いてくれました。なんとも愛らしい。

 

タイトルとURLをコピーしました