クッキングイベント「肉まんを作ろう!」

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

2月17日(水)の夜間保育は、クッキングイベント「肉まんを作ろう!」

2年生のYくんと楽しく肉まんを作りました。

肉まんの具材を切るところから。
ねぎ、しいたけ、しょうが、キャベツ。
Yくん、包丁の使い方が上手になっています。
「みじん切りにする」これはフードプロセッサーにお任せすることにして。

次に、ひき肉に粘りが出るまで全体にふわっとなるまで混ぜるとレシピに書いてありました。
Yくん、「ふわっとなるってどんな感じ?」っていいながらも、混ぜ混ぜ。
「粘りが出てきたね」「ふわっとしてきたんじゃない?」ふみさんや私も一緒に粘り、ふわっとを確かめながら。

野菜やごま油なども入れて、肉まんの具が完成。

順調、順調!

肉まんの皮作り。
ホットケーキミックス、ヨーグルト、油を、ポリ袋に入れてもみもみ。

ひと塊になったら、8等分に分けます。
Yくん、まず半分にして、そのあと、、、ちょっと考えて、また半分に。これで4つ。
そのあとまた少し考えて、、、「そうか、また半分にすればいいんだ。」頭の中で計算をして8等分を理解。

一つずつ丸めて、それをまた一つずつ丸く広げて、具を入れて、包むと、、、かわいい肉まんが。


「ちびまん、ぎょうざまんも作ろう!」Yくんの肉まん、いろいろな形があっておもしろい。
 
電子レンジでチン。これで完成。

「肉まん、どう? 」
「おいしい!」ってにっこり。
「Yくんが全部作ったね。」 「うん」 とってもうれしそう。
 

テーブルもきれいに拭いてくれたYくん。
「テーブルを拭くのも、料理だもんね」と言うと、「そうだよ」って。
Yくん、すばらしい料理人です。

Yくんと楽しく、おいしく肉まん作りができて、私たちもとってもうれしい時間でした。

おまけのエピソード
サッカーゲームをするYくんとふみさん。
ゲームが白熱しているからか?Yくんの場所が、こんなに移動しちゃった。
ふみさんが押しているのか? どちらも夢中で気づかない。 とにかく楽しそう! よかった、よかった!

タイトルとURLをコピーしました