みんな、大好きになっちゃう書道教室

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月13日(金)は、書道教室のある金曜日。

3年生のYちゃん、5年生のAくん、そして中学1年生のKくんも久し振りに参加できました。

YちゃんとAくん、年明け7日に開催された地域の書初め大会で2人とも入賞。
すごいな~。
大和先生に作品を見せて、褒めていただき、ふたりともとってもうれしそう。
さらに、3月まで書道教室に通っていた4年生のYちゃんも書写展の学年代表に選ばれたと聞いていたので、大和先生にうれしい報告ができました。
みんな、大和先生の指導の下、確実に上達して、書道が好きになっているんだなあと感動しました。

 

そしてこの日は、2月の検定の課題をそれぞれが練習。

初めてなのに、みんなよく書けていますね。
Kくん、部活で忙しくなかなか書道教室に参加できないけど、書道は続けていきたいと来られる日はこうして参加しています。
うれしいな~。

左利きのAくん、毛筆は右手で書いています。
すごいなあ~。

Yちゃんの「数える」をAくんが見て「よく書けているよ」って。
よかったね~。

みんな、満足のいく書が書けました。
おやつのレモンティーパン、Aくんはお土産に、KくんとYちゃんと大和先生はみんなおいしく食べてくれました。

夕食は、Yちゃんと。
書道教室の前に、「今日、何食べたい?」と訊いたら、「唐揚げ!」
昨日も唐揚げだったのですが、Yちゃんは思いっきり食べられなかったのです。(ある理由があって)
「カリカリでおいしかったから、また食べたい」って。
唐揚げ、オムレツ、バターポテト、千切りキャベツ、ブロッコリー、ごはん、大根と油揚げと豆腐のみそ汁。
今日は思いっきり食べられましたよ。
食べ終えた後、「おいしかったよ」の一言。うれしいな~。ありがとう。

 

おまけのエピソード
トランプのポーカーにすっかりハマっちゃったYちゃん。
ポーカーをしたり、神経衰弱をしたり。
おうちでもやってみるとお迎えに来たママにも話していました。

タイトルとURLをコピーしました