この夏、初の流しそうめん

こんにちは。
7月15日(金)は、時折激しい雨が降る一日でした。

3年生のYちゃんの下校時間、ちょうど大雨に。
金曜日なので持ち帰りの荷物もたくさんあるだろうし、雷もなって心配だったので、
途中までお迎えに行きました。
「すごい雨だね」
「その袋持ってあげるよ」と言うと、
「ありがとう。筆箱、濡らさないでね」
本袋には、Yちゃんのお気に入りのすみっコぐらしの筆箱が、、、。
「わかった。濡らさないようにするね」
絶対に濡らさないぞとしっかり抱きかかえて、帰りました。

にじのことりに着く頃には、Yちゃんも私もびしょ濡れ。
Yちゃんは、それがなんだか嬉しくなって、荷物を置くと、
また外に出て行って、「気持ちいい~」と雨に打たれちゃって。
「あ~あ。風邪ひいちゃうよ」「大丈夫!」
やってみたくなっちゃうよね~
ミュージカル映画の「雨に唄えば」みたいに雨の中で弾んでいるYちゃんを見ていたらそんな風に思いました。

おやつは、今日もマシュマロビスケット。
チョコやカラースプレーはYちゃんがトッピングしました。

大好きなリカちゃん遊び。
今日は執事の「情熱夢(じょうねつゆめ)」が主役のお話だそう。
お姫様の名前は、「美しローズ」
Yちゃんのネーミング、ほんとおもしろい!

Yちゃんのリカちゃんごっこは壮大なので、準備が大変。 
お姫様のおうち、美容室、アイス屋さん、ドーナツ屋さん、保育園
リカちゃんたちの服をそれぞれの職業に合うように着替えさせて
部屋いっぱい使って、セッティングしました。

 

ここで夕食タイム。
この日は、Yちゃんひとりだったので、ずっと楽しみにしていた流しそうめんにしました。
この夏、初の流しそうめんです。
はじめの内、そうめんがスムーズに流れなかったので、Yちゃんが「こうしたら?」と改良してくれてたり。
「枝豆も流そう」「トマトも流そう」と、とっても楽しい流しそうめんでした。

メニューは、そうめん、ミニトマト、枝豆、卵焼き、ツナサラダ、チキンカツ(カレー味)

 

そして食後、やっとリカちゃんごっこがスタート。
朝です。
主役の「情熱 夢(じょうねつ ゆめ)」が、自転車にミキマキちゃんを乗せて、保育園に送っていきました。
「りかおか保育園」
「おはようございます」「おはようございます」

ここで、、、、ママのお迎えが、、、。
「あ~あ。もっと遊びたかった~」とYちゃん。
また来週、いっぱい遊ぼうね。

タイトルとURLをコピーしました