書道教室、一時預かり、夜間保育 みんな元気な金曜日

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月16日(金)は、新年度初めての書道教室の日でした。

みんな学年が上がって、Aちゃんは2年生、Yちゃんは3年生、Aくんは4年生、Sくんは5年生、Kくんは6年生、Mちゃんは中学2年生に。
半月ぶりに会ったけど、なんだかみんな大きくなった気がします。
今年度もみんなで楽しくお稽古しましょうね。

 

今回は、3年生のEくんも書道教室の体験をしました。
墨をすり方、筆の持ち方を先生から教えていただいて、あとは自由に書いてみる。
絵を描いても字を書いてもいいのよと大和先生から言われて、ちょっと戸惑いながらも、自分の名前を書いたりしていました。
学校でも3年生からお習字が始まるので、いいきっかけになったらいいですね。

書道教室が終わると、みんなおやつを食べて帰ります。
Eくんは、ちょっとごろんとなって、本読みたいと。
座布団を並べて、ごろん。 リラックス~! お疲れ様。

夕方は、3歳のRくんの一時保育も。
Rくんを見ると、2年生のYちゃんが「かわいい~」とお姉ちゃんの目線に。
おやつの準備をしてあげたり、一緒に遊んであげたり。
やさしいYちゃん。 そして、今日もにこにこのRくんでした。

 

夕食は、Yちゃんと。
じゃがいもとひき肉のチーズ焼き、シラスとあおさの卵焼き、塩昆布ときゅうりの浅漬け、フリルレタス、ミニトマト、コンソメスープ、ごはん。
そしてデザートは、ガツンとみかん。

今日も完食。ありがとう。

おまけのエピソード

Yちゃんは、今、縄跳びを頑張っています。
前まわし、後ろまわし、走り飛び、あやとび。
頑張っている姿が、すがすがしい。

タイトルとURLをコピーしました