七夕の夜

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月7日(木)は、1年生のAちゃんと3年生のCくんの夜間保育でした。

Aちゃんが学校の放課後を過ごしたキッズクラブで作った工作を見て、ふみさんが「わ~!すごいね~。すてきだね~」
「これはね、、、」と説明しているAちゃん。うれしそうね。

「体操教室に入ったんだ」とCくん。ふみさんと前屈。
Aちゃんに背中を押してもらって、「こっちの方がすごいでしょ」

夕食は、七夕メニューです。
キーマカレー、オクラの星、ハムとチーズの星、フライドポテト、ツナマカロニサラダ、コーンスープ、桃。
2人とも星の数を数えて「いただきます」
Cくんん、おかわりもしてたくさん食べてくれました。

夕食後、Aちゃんはふみさんとアクアビーズを作り、Cくんはめぐさんと卓球。
2人とも元気いっぱい、にぎやかな夜でした。

Aちゃんは、お風呂に入り、おうちに帰ります。
帰り道、空にきれいなお月さま。
「半月だね」と言うと、「はんげつ?」
「半分のお月さまだからはんげつって言うんだよ。月はげつとも言うの」
「月曜日のげつ?」
「そう。月曜日のげつ。 まんまるのお月さまは、満月(まんげつ)って言うよね」
「Aちゃん、満月が大好き」
「めぐさんも満月好き。ほそ~い月も好きだよ」
「Aちゃんも」
そんな話をしながら、空を見上げながらの帰り道。
七夕の夜、お星さまも少し見えました。

タイトルとURLをコピーしました