30秒でジェラート改め、60秒でジェラート

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月6日(水)のまいにち遊び隊は、2年生のAちゃんと。

宿題、アイス、ごっこ遊び。
いつものことをいつものようにした後、「30秒でジェラート作り」をしました。

牛乳と砂糖、でミルクジェラート。
グレープジュースで、グレープジェラート。
氷は溶ける時に周りの温度を下げる。塩を加えることで、温度を下げるスピードがぐーんとはやくなる。
その科学の不思議で、液体があっという間にジェラート状に固まる。
そんな科学実験。

Aちゃんと材料をタオルに包んで、ぐるぐる振り回すと、、、本当にジェラートに。
「30秒ではなかったね。60秒だったね」
ミルクジェラートを一口舐めたら、「あま~い」

グレープジェラートを食べると、「すご~い、おいし~い」と目をキラキラさせていました。

 

お迎えに来たパパにも、ジェラートを作ったんだよとうれしそうに話すAちゃん。
おうちでもパパとママとジェラートを作ってみてね。

タイトルとURLをコピーしました