コリントゲームって?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月31日(水)は、3年生のAちゃんと。

お迎えに行ったふみさんと元気に帰ってきたAちゃん、
「めぐさん、これやってみて」と見せてくれたのが、これ。

図工の時間に作った「コリントゲーム」だそうです。
「パチンコ?」って訊いたら、「違うよ。コリントゲームだよ」
木の枠の組み立てから、ペンキ塗り、絵を描いて、ニスを塗って、くぎを打って、、、様々な工程があったのね。
それにしても、絵もかわいいし、色合いもとてもいい。
「これ、売れるよ」「すごくかわいいもん」

Aちゃんが宿題をしている間、私もふみさんも何度も遊び楽しみました。

そして夕方からは地震避難訓練。
1月1日には能登半島の大地震もあったし、28日の日曜日には横浜でも震度4くらいの地震があったので、
Aちゃんも大きな地震があったらをリアルに感じて訓練ができました。
テーブルの下にさっと入るAちゃん。
「めぐさんもふみさんも入れないよ。どうするの?」
「どうしたらいいと思う?安全な場所を探してみよう」

もし家具が倒れてきたら、、、もし停電になったら、もし水道が止まったら、、、
もしエレベーターに乗っていたら、、、もし電車に乗っていたら、、、などなど、
いろいろなシチュエーションを考えて、話し合いました。

懐中電灯とランタンの灯りだけで、夕食。
食べたのは、非常食の中からAちゃんが食べたいものを選んで、
こどもカレー、ひじき煮、ミートボール、栄養かん。
お皿にラップを敷いて、リユースできるようにして食べました。

Aちゃん、暗闇にテンションが上がって、懐中電灯をあごにあてて、変顔。
「めぐさんもやって!」「え~」とか言いながら、私も変顔。
「ふみさんも」「え~」って言いながら、ふみさんも変顔。
最後まで何度も変顔して、ワイワイの夜でした。

タイトルとURLをコピーしました