あとひとつ食べられるかな?もうひとつ食べちゃおうかな~。

こんにちは、
にじのことりの三井 恵です。

1月28日(金)は、2年生のYちゃんと6歳のAちゃんと。

この日は、習い事から帰ってきたYちゃんと肉まん作り。
Yちゃんは、肉まんの皮を作りましたよ。
生地には、ホットケーキミックスやヨーグルトを使います。
こねて、まるめて、のばして、中身を入れて包む。

 

パン作りの時のように、上手にできました。

 

そして夕食は、自分で作った肉まんが主役(主菜)です。
他に、ツナと玉ねぎ入り卵焼き、蒸し野菜(じゃがいも、にんじん、いんげん)、
すみっコぐらしのかまぼこ、わかめと油揚げと豆腐のみそ汁、オレンジとりんご。

 

Yちゃん、肉まんがとっても気に入ったようで、
「あとひとつ食べられるかな?」
「もう一つ食べようかな?」なんて言いながら、
結局、ぜ~んぶお腹の中に、、、、。

満腹!満腹! 満足!満足!

Aちゃんの分は、私とふみさんが作ったのですが、
「肉まん、にがて」と、、、、、。
「そうなの?」「きらいなの?」
「でも皮はすき」そう言って、皮だけ食べました。

食後、Aちゃんはふみさんと折り紙。 きれいな蓮の花を作ってもらっていましたよ。
よかったね。

タイトルとURLをコピーしました