グミをつくったよ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月27日(土)は、1年生のAちゃんと。

お迎えの時に、「今日は、ひろこさんも来るかもしれないよ」と伝えると、「あの、優しくてきれいな人?」だって。
ひろこさん、喜んじゃうね。
「あまびえ、描いてあげたよね」と。よく覚えているね。

にじのことりに着くと、ちょうどひろこさんも来て、久し振りに会えました。

Aちゃんがお菓子の本から作りたいもの、今回は「グミ」を作りました。
「ゼラチン買ったの?」とAちゃん。「あ!ゼラチン買い忘れちゃった。寒天ならあるんだけど」
そこで、「寒天、グミ」で検索をすると、寒天で作るグミのレシピが見つかりました。
「作ってみよう!」
ジュースに砂糖を混ぜて、お鍋に入れて火にかけて、最後に粉寒天を入れて、混ぜて、型に入れれば出来上がり。
Aちゃんの好きなぶどうジュースで作りました。
グミ用の小さな型、その他いろいろな型に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

とってもおいしくできましたよ。
たのしいグミ作りでした。 ママへのお土産もたっぷり。

夕食は、大好きなみそラーメン、ちくわとツナのレタスサラダ、かまぼこの醤油焼き、さんまの竜田揚げ、大豆。

夕食後は、お風呂に入って、お絵描きをして、過ごしました。

Aちゃんの描く絵、とってもかわいい。
大好きな星のカービィのお話の絵を描いていて、ここは学校、ここは公園。
頭の中に浮かんだものを次々描いていて、すごいなあ。

 

すべり台、こうやって描くのね。真似しちゃお!って思いました。

タイトルとURLをコピーしました