穏やかな午後、にぎやかな夜

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月20日(水)は、まいにち遊び隊のハンドメイド教室で2年生のSちゃんと4年生のAちゃんが「ポンポンうさぎ」を作りました。
3年生のAちゃんも放課後から、そして2年生のAちゃんも夜間保育からの利用でした。

SちゃんとAちゃん、マーブルレースを組み立てて、
紫の玉、ピンクの玉、白の玉を順番に転がして、タイムを計って競う遊びをしました。
紫の玉は「むらちゃん」、ピンクの玉は、「ピンクちゃん」、白の玉は、「しろちゃん」と呼んで、
ケラケラ笑いながら遊ぶ2人。 
とってもかわいくて、とっても平和。
穏やかな午後です。

Sちゃんがやりたかったぬいぐるみ遊びもして、楽しく過ごしました。

ふみさんとのハンドメイド教室は、お月見飾りにピッタリの「ポンポンうさぎ」作り。
毛糸をぐるぐる巻いて、巻いて、巻いて、、、、切る。
巻くのも切るのもちょっと大変だったけど、2人とも頑張りました。
時々、ふみさんに「手伝って」と助けてもらいながら。

まあるくなるようにカット。
緩めに巻いたAちゃんと、しっかり巻いたSちゃんとは、カットした毛糸の量がこんなに違っていましたよ。

フエルトの耳や目や鼻もその子の好みで付け、おしゃれなネックレスやリボンも付けて。

本当に愛らしいポンポンうさぎが完成しました。かわいい~!

 

Aちゃんは、宿題をやって、シルバニアファミリーで遊びました。
もう一人のAちゃんも来て、一緒に。

夕食後は、「ピクミーごっこ」「色鬼」など元気いっぱい遊びました。
賑やかな夜でした。

この日の夕食は、肉じゃが、きゅうりとちくわの酢の物、チーズ入りたまご焼き、サニーレタスのツナサラダ、すみっコぐらしかまぼこ、たまご入りわかめスープ、梨。
おやつは、クッキーとラスクでした。

タイトルとURLをコピーしました