大和先生にみ~んな褒めてもらいました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月27日(金)は、書道教室のある金曜日でした。

3年生のYちゃん、学校でも習字の授業があったそうで、学校で書いた「二」と「土」を見せてくれました。
大和先生にも見ていただいたら、「入りもいいし、バランスよく良く書けているわよ」と。
褒めてもらえて、ますますやる気が出ちゃうね、Yちゃん。

検定の為に前回までは「しん林」を書いたけど、今回は基礎の基礎。
「〇」と「の」を書きました。
こちらもとっても上手。

1年生のCくんは、前回の復習。
疲れ気味だったので、大和先生が、「今日はこれだけでいいわよ。頑張っているのはよーく知っているからね」と言って下さり、
ゆっくりペースで書きました。時々、ふみさんに甘えながら。頑張ったね。

5年生のAくん。今日は何を書こうかな?とあれこれ考えて、「修学旅行」を書きました。
「まず自分で書いてごらん」と言われて、お手本なしで書いてみました。
うん。上手だね。 
漢字が好きなAくん。「好きこそものの上手なれ」を体現しています。

小筆で名前を書く練習も。本当にやる気満々。

お稽古の後は、終わった子からおやつ。
むくむくマグカップケーキを食べて、「おいしい」ってAくん。
大和先生が「おいしいって、思わず出ちゃうってうれしいわね」と、私の気持ちを言葉にしてくれました。

「お稽古の後のこの時間がまた楽しいのよね」と大和先生。
子どもの気持ちも私たちの気持ちもわかって下さって、とてもうれしいです。

もちろん大和先生にもおやつを食べていただきます。
「おいしいわね。こうやっていつも手作りしてほんとうにいいわよね」と、私も褒めていただいちゃいました。
子どもたちも私たちもみんな、大和先生に褒めてもらって、めっちゃうれしい。 ありがとうございます。

夜間保育は、1年生のAちゃんもきて、Yちゃんとふたりで夕食。
メニューは、手巻き寿司、ひじきと大豆の煮物、ハムとチーズのストライプカット、ブロッコリー、わかめと豆腐のみそ汁、りんご。
手巻き寿司の具は、ツナマヨ、鮭フレーク、卵焼き、納豆。

ふたりとも、最初の内は、海苔、ごはん、具の順に乗せて巻いて食べていたけど、その内に、ごはんを乗せないで、
海苔、具で食べていました。 なぜかな? おもしろいね。海苔が好きなんだね。

 

タイトルとURLをコピーしました