みんな違う、みんなきれい

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月26日(木)のまいにち遊び隊、 6年生のHくんと4年生のEくんのふたりと久し振りに会えて、楽しく過ごしました。

Hくんは、漢字の宿題がいっぱい。
6年生にもなると難しい漢字も多くて、「めぐさんもすぐに書けない字もあるよ」と正直に話しました。
Hくん、「漢字、いやだ~」とか言いながらも、頑張っていました。

Eくんも3桁の割り算や漢字の宿題を頑張りました。

日本で一番人口が多いのは東京、神奈川は何番目?とか、
「世界では、もちろん中国が一番多いよ」
「日本は子どもが少ないから、これから減っていくよ」
そんな話もたくさんしました。
私、個人的には出身地の静岡が10位でびっくり。 静岡って人口多いのねと。

ふみさんと、ハンドメイド教室の「ヒカリの宝箱」も作りました。

箱を切ったり、やすりでこすったり、アルミをジャバラ折りしたり、、、。
サクサク進めていくEくん、「こっちには助手がいるから」
Eくんの助手は、ふみさん。優秀な助手だね。
私もHくんに「助手が必要な時は、言ってね。助手になるよ」と。ちょっと頼りない助手だけどね。

色塗りは、ふたりとも細かく丁寧に。

完成~!
自分のヒカリの宝箱に感動。

 

照明の光にあててみる。 お~!

 

窓からの光にあててみて。 お~!
みんな違う。みんなきれい。

お迎えに来たママたちも、「すごい、きれいね~」と感動していました。
パパや弟や妹もきっと喜んでくれるだろうな。

おやつは、ベーグル。ちょっと大きく伸ばしすぎちゃった。

タイトルとURLをコピーしました