鬼は外、福は内。節分は、恵方巻と肉まんと。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月3日(木)は、節分でしたね。

にじのことりでも3年生のYくん、Rくんの仲良しコンビと、にぎやかに節分の日を楽しみました。

一緒に「肉まん」を作ったり、

 

5連射の割りばし鉄砲と的になる鬼を作り、

   

 

割りばし鉄砲で、鬼とお菓子を狙う2人。
スナイパーみたい。

夕食です。
節分と言えば、、、恵方巻。
今年は北北西を向いて食べるんだって。
無言で、もぐもぐ。

そして。もちろん自分たちで作った「肉まん」も!

Yくんも。おいしい~。

Rくんも。おいしい~。

メニューは、肉まん、恵方巻、甘辛ナッツ煮干し、ウインナーソーセージ、ブロッコリー、ミニトマト、いわしのつみれ汁。

食後は、豆まき。
窓ガラスにキットパスで描いた赤鬼に向かって、、、
「鬼は外~」「福は内~」
2人の豆まきフォームが同じ。

玄関の外にも。中にも。
YくんとRくん、ふみさんとめぐさん。4人で「鬼は外、福は内」
今年も幸せな一年になりますね。 きっと。

そして、歳の数の豆を食べていたら、、、、「きな粉作ってみたい」と。
すり鉢とすりこぎで、福豆をすりすり、ゴリゴリ。
おいしいきな粉ができましたよ。 ふたりとも大満足!

おいしくて、楽しい節分の夜でした。

タイトルとURLをコピーしました