モールで作ったものは、、、ブランコとガリガリ君

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月7日(月)のまいにち遊び隊は、1年生のAちゃんと。

学校の宿題、漢字とこくごの問題を済ませた後は、
私の宿題「百人一首」を。

「めぐさん、覚えたの?」
「一つしか覚えられなかった」
「Aちゃん、どうやって覚えてるの?」と訊くと、
「何度も読むの」「おうちで」
そうだよね。地道な努力の結果だよね。
「私も努力します。」

「モールある?」
「あるよ。何か作ってみる?」と、モールの本を見て作ろうかと言ったら、
「自分で考えて作る。ブランコとか作ってごっこ遊びで使おう」「めぐさんもそうして」と。
「うん、やってみよう」

Aちゃんがモールで作ったものは、ブランコとアイス「ガリガリ君」。
大きなガリガリ君、おいしそうだけど、お腹、冷えそう。

私は、、、お花を。 花瓶に刺したらそれなりにかわいくなりました。

それらも使って、ごっこ遊び。
今日も学校ごっこ。授業は、図工。
いろいろなおもちゃを組み合わせて、学校、おうちができました。

Aちゃん、毎回、工夫することをとっても楽しんでいます。

おやつは、あんまん。
「いい匂い~」って言いながら、おいしく食べてくれました。
「肉まんも好きなの」って。
今度は肉まんにしようね。

タイトルとURLをコピーしました