にじのことりベーカリー

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3月24日(水)のまいにち遊び隊、3月からスタートしたパン教室。
「ねじねじミルクパン作り」をつくりましたよ。

2年生のYくん、4年生のSくんが、パン生地をこねます。
Sくんが「引いて、もどす。引いて、もどす。」と掛け声をかけて、手を動かし、
Yくんも「引いて、もどす。引いて、もどす」と声を揃えて、こねます。

ふたりともとても上手で、いつの間にか生地がひと塊に。

8等分にして、丸め、それを一つずつ棒状に伸ばしていく。
2本をクロスさせて、ここからがねじねじ。
いや~!ふたりともすごい! 初めてとは思えない。

成形したら、冷蔵庫でねかせます。
この時間は、Yくんは宿題を、Sくんはふみさんと卵の実験。

コップの中に卵を入れて、酢を入れる。3日間ほどそのまま酢につけたままにしておくと、卵の殻が溶けるという実験です。
本当かな? 結果が楽しみです。

 

さあ、パンを焼きましょう。

ここからはオーブンにお任せ。
だからその間は、ふたりが大好きな野球盤を。 巨人対阪神
リラックスしているね。

焼きたて、ねじねじミルクパン、完成!
形もいいし、お味も、、、グー!

家族へのお土産用を、にじのことりベーカリーの袋に入れて、にっこりのYくん。

Sくんは、自分で絵を描きました。かっこいい。

おうちでも作れるようにレシピを渡しました。レシピNO.80。

遊び隊のクッキング教室、いろいろ作ってきたなあ!

またパン作りしようね。

この日の夕食。焼きそば、チーズせんべい、サラダ、きゅうりと塩昆布の浅漬け、玉ねぎとわかめと豆腐のみそ汁、アイス。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました