パン職人になれた?

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

3月25日(木)のまいにち遊び隊もパン教室「ねじねじミルクパン」を作りました。

1年生のYちゃん、2年生のEくん、4年生のHくん、3人が強力粉の計量からぜーんぶ自分たちで作りました。

強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、牛乳、そしてバター、はちみつ。混ぜて、生地をこねて、ひとかたまりに。
それを8等分に。

棒状に伸ばして、2本をクロス。
1本目は「なかなか伸びない」と言っていたけど、2本目、3本目になると、棒状に伸びる、伸びる。
そしてクロス、クロス。 ねじねじもあっという間に。
もうパン職人みたい。

これが、、、、

こうなる。
すごいね。

「うまい!」EくんもHくんもパクパク。
Yちゃんもおいしく食べて、「にじのことりベーカリー」の袋をかわいく描きました。

 

Yちゃんが、「わたし、パン職人になれたかな?」って。
「うん、パン職人みたいだね。またパン作りしようね。」

Yちゃんとは、夕食も一緒に。豆腐ハンバーグ、ごぼうのから揚げ、サラダ、切り干し太鼓と豆腐のみそ汁、ごはん、
納豆に卵を混ぜて、ごはんにかけて食べようってYちゃんが提案してくれて、やってみました。
「うん。おいしいね」

 

夕食後は、レゴブロックでかわいいおうちを作りました。
笑顔いっぱいの一日だったね。

タイトルとURLをコピーしました