5月のパン教室「ベーグル」を作りました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月25日(水)のまいにち遊び隊は、パン教室。

3年生のAちゃんと2年生のAちゃん、ふたりのAちゃんとのパン作りです。
今回も楽しく作りましたよ。

5月のパン教室は、「ベーグル」
今回は、初めてベーグルに挑戦するので、プレーンベーグルにしました。

いつもと基本の生地の材料も作り方もちょっと違う。

生地をこねながら、ふたりとも「いつもより硬いね」
だからいつもよりたくさん、たくさん、こねました。

そして少しねかせた後、今度は長い棒状に。
どうやったら伸びていくかは、この掛け声で。
「押して~、八の字、押して~、八の字」
これを繰り返していくと、、、、ぐ~ん、ぐ~んと細長くなっていきました。
  

ふたりとも上手、大きな輪ができました。

ここで、生地をまたねかせます。
その間、宿題をしたり、おやつを食べたり、遊んだり。
ふたりのAちゃん、ずっと仲良し。

 

さあ、焼きましょう。
ベーグルは、お鍋のお湯にさっとくぐらせてから、オーブンへ。
ふっくら、もちっとしたベーグルになるかな?
オーブンの中で膨らんでいくベーグル。ワクワク。

ベーグル、焼き上がりました。
焼きたてです。とってもおいしくできましたよ。
もちろんふたりとも家族へのお土産を持って、ニコニコで帰っていきました。

3年生のAちゃん、先月のパン教室で習った「塩バターロール」をおうちでも作ったそうです。
「もう2回くらい作ったよ」と。
家族もみんなおいしく食べてくれているそうです。
うれしいな。

タイトルとURLをコピーしました