虫捕り名人は、野球名人にも。

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

9月16日(水)、4年生のSくんの遊び隊&夜間保育でした。

「外に行こう」と裏庭に。
もうセミは鳴いていません。9月中旬ですもんね。
何か虫いるかな?
すると、「ほら、いるじゃん」
Sくんが、木の葉っぱについているセミの抜け殻を見つけました。
「ほら、ここにも」
「あそこにも」Sくん、次から次へと見つけます。
こんなに見つけましたよ。さすが、虫捕り名人です。

前回から野球盤にハマっているSくん。
とっても楽しそう。

ふみさんは、Cくんから教えてもらった秘法を使って打ってみたり、
キッチンまで2人の楽しい会話が聞こえてきます。

夕食は、麻婆ナス、キャロットラペ、ブロッコリー、無限キャベツ、卵入りわかスープ、ごはん、りんごでした。

おまけのエピソード
木の高いところにあったセミの抜け殻、
「ちょっと高すぎて届かないかな」私が背伸びをして手を伸ばしていると、
「僕のこと抱っこしてくれたらとれるんだけど」とSくん。
かわいいこと言ってくれるけど、
「いや、さすがに4年生のSくんを抱っこするのはできないな。重くなったからね」

本当に会う度に背も伸びて大きくなっているSくんです。
ふみさんとつくづく「Sくん、大きくなったよね。年中だったSくんがね」と。
にじのことりも開業して、もうすぐ丸5年。子どもたちも大きくなるわけです。
こうして一人一人の成長を喜べること、幸せだなと感じています。

タイトルとURLをコピーしました