まねっこ上手

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月27日(火)の夜間保育で1年生のSくんと地震避難訓練をしました。
「グラグラっと地震が起こったとしたら、、、、まずどうしようか?」
Sくんと一緒に考えます。
「防災頭巾をかぶる」とSくん。そうだね。でもない時は?
「机の下に隠れる」とSくん。そうだね。隠れてみよう。
そして外への避難する時、気をつけることなども話しました。
万一に備えて、できる訓練を日常に取り入れていくことが大事ですね。

夕食はひでこさんも一緒に。
ひでこさんの真似をしています。
咳をしたり、笑ったり。よく似ています。

大好きなグラタンを食べてごきげんです。

お風呂では、深海の生き物デメニギスの話をしながら、何度もお湯の中に潜って見せてくれました。

そしてお風呂上りには、録画しておいた「へんてこ生き物アカデミー」を一緒に観ました。バンパイアスクイド、デメニギス、、、深海には本当に不思議ないきものが多いですね。

タイトルとURLをコピーしました