4月もありがとう。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月27日(金)、書道教室で1年生のHくん、4歳のAちゃんとRちゃん、夜間保育で6年生のIちゃんと過ごしました。

Hくん、小学校のこくごの教科書を大和先生に見せて、音読をしてみます。上手に読みました。

Hくんは、今読んだ文章を書きます。大和先生が書いてくれたお手本を見ながら丁寧に。
本当に丁寧に書いていました。

AちゃんとRちゃんは、渦巻きを中から外へ、外から中へ。そして曲線を書く練習もしました。飛行機が左から右へびゅ~んと。上から下にびゅ~んと。
ふたりともだんだん上手になってきましたよ。
「できたよ」
「できたよ」
って大和先生に自慢気に見せていました。みんなはなまるとよくできましたのスタンプをもらって大満足。今日もよく頑張りました。

6年生のIちゃんは、ダンスレッスンに行く前ににじのことりでおやつを食べます。今日はIちゃんがおやつ作りをしてくれました。
「焼きカラメルバナナアイス添え」これ、とっても簡単だけど、とってもおいしい。

そしてダンスレッスンから帰って来たIちゃんは、もうおなかペコペコ。
夕食メニューは、赤魚と枝豆のトースター焼き、玉ねぎとひき肉のオムレツ、大根とツナのみそマヨ和え、にんじんとハムのナポリタン風、小松菜と豆腐のみそ汁、ごはん。

久し振りにお父さんも一緒に夕食です。
Iちゃんの学校の話題やお父さんの通った小学校の話を聞いたりして。
食後のデザートは、りんごとバナナ。
そしてIちゃんがまた焼きカラメルバナナのアイス添えをみんなの為に作ってくれて、みんなでおいしくいただきました。

妹のYちゃんは、楽しみにしていた「ちか100だてのいえ」の絵本をふみさんに読んでもらって、とっても嬉しそうでした。

4月は新しいにじのことり会員や遊び隊イベントメンバーも増えて、にじのことりがとても賑やかでした。子どもたちが兄弟のように過ごす機会も増えてきて嬉しかったです。

夜間保育、まいにち遊び隊、そして親子サロン。子どもたちもママやパパたちもそして私たちもみんなが笑顔で過ごせる場所。それがにじのことり。
4月もありがとうございました。5月も楽しい時間を過ごしましょう。

タイトルとURLをコピーしました