遊び隊、アイスケーキとマシュマロサンドを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月26日(月)、午後からの「まいにち遊び隊」は、クッキングイベントでアイスケーキを作りました。

土曜参観の代休だった3年生のYくんが一番乗り。みんなが来るまで、卓球をして遊びました。BGMはカーペンターズのCDから「ジャンバラヤ」。
大好きなんですって。気分が盛り上がりますね。

しばらくすると5年生のIちゃんがFちゃんと一緒に来ましたよ。
Fちゃんも一緒に3人でアイスケーキを作りましょう。
アイスケーキは、冷凍いちごと砂糖と生クリームと水とビスケット、これらを牛乳パックに入れて、シャカシャカとシェイクします。このシャカシャカが大変。Yくん頑張ってる~!

ビスケットが水分を吸ってシャカシャカの音がしなくなったら、冷凍して固まるのを待ちます。
次に、みんなで今日のおやつを作りましょう。
ビスケットにマシュマロを乗せて、レンジでチン。マシュマロがとけたらビスケットを重ねて、チョコやアイシングでおしゃれにトッピング。
マシュマロサンド、こんな感じ。ステキ!

遅れてくるはずの6年生のTくんがなかなか来ないので、みんなで外まで行ってみました。
あっ!あんなところに女の子2人が隠れていますよ。
文さんとYくんは気づいていません。

この後、どうなったかは、、、皆さんお分かりですね。
「わっ!」
「ぅわ~~!びっくりした!」です。

さて、Tくんも1年生のMちゃんもやってきましたよ。
2人にもおやつのマシュマロサンドを作ってもらおうと思ったら、
Tくんは「作っておいて。卓球するから」と。卓球に夢中です。Iちゃんと対戦、その後私とも対戦しました。

と、言うわけでMちゃんと文さんがTくんの分のマシュマロサンドも作ることに。 トッピングがかわいいね!

2時間、冷凍庫で固めたアイスケーキ。おいしくできました。

いただきます。


最後はMちゃんとYくんと私でかるた取り、文さんも加わって国旗合わせカード、そして国旗あてクイズをしました。盛り沢山の一日、ずっと楽しかったね。

まいにち遊び隊、1年生、3年生、5年生、6年生、学校も学年も違うけど、にじのことりで繋がって、みんなでワイワイ楽しんじゃいました。

タイトルとURLをコピーしました