お坊さんと一緒に。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月3日(月)、1年生のMちゃんと過ごしました。

丁度、お盆のお経をあげに、静岡のお寺の住職が来ていたので、一緒におやつを食べました。今日のおやつは、みたらし団子と白玉ずんだもち。そして住職の好きな南部せんべいも。

Mちゃん、ちょっと緊張気味かな?
事前にお坊さんが来ることを伝えてあったので、袈裟をつけたお坊さんの姿を想像していたのかな? 住職たち、予定より早く着き、お盆のお経も終わって、着替えちゃっていたのが、ちょっと残念だったね。でも最後は「また来年会おうね」とお別れしました。

お坊さんたちとお別れしてから、Mちゃんはアイロンビーズのキラキラのグリーンと光るビーズを探して並べ、きれいなちょうちょを作り、キーホルダーにしました。
青い模様の入ったステキなちょうちょ。センスあるね。

次にオセロゲーム。対戦相手は私、めぐさんです。
真剣な表情のMちゃん。

そして3点差で勝利したMちゃん。にっこり。

七夕の短冊に願い事書こうと、どうしようかな?と悩んじゃった。
「犬を飼いたいけど、アレルギーだから」って。
おばあちゃんのおうちにいる柴犬の話や文さんが飼っている黒い柴犬の話をしましたよ。
柴犬ってかわいいよね。って。

そして最後はリカちゃん。リカちゃんが7人もいてびっくり。
今日も楽しかったね。

タイトルとURLをコピーしました