お人形でトイレのイメージトレーニング

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月20日(火)は、台風の影響で時々強い風が吹いたり、雨も降ったけど、にじのことりには子どもたちが代わる代わるやってきましたよ。
3歳のKくんの一時預かり保育からスタートです。

シルバニアファミリーのテーブルの上においしいものを並べ、小さな人形を椅子に座らせました。

Kくんが、「トイレ、トイレ」と言って、小さな女の子をトイレ座らせて。
「ロールペーパーは?」
ティッシュを細長く切って、トイレットペーパーのホルダーに巻いてあげると、
それでおしりを拭いてあげていました。
「うんちをしたんだよ」って。

現在、トイレトレーニング中のKくん。お人形に上手にトイレさせてあげて、イメージトレーニングは、バッチリね。

3年生のYちゃんがやってくると、「Yちゃん~!」ってにっこにこ。うれしそう。
すぐに一緒に遊び始めましたよ。Yちゃん、いつもKくんの目線に合わせてあげて、やさしいね。

5年生のHくんと3年生のAちゃんの兄妹。
パン教室に参加です。
Aちゃんは、「レモンティーのパン」、
Hくんは、「塩バターロール」を作りました。

Hくん、にじのことりに来るのは2年振りくらいかな? 大きくなったね。
パン教室は初めてだったけど、こね方が上手。

Aちゃんは、何度もパンを作ってきたから、、、、パン職人です。
こねるのも丸めるのも、上手で、、、天才か!

ふたりが作ったパン。おいしく焼きあがりましたよ。
Hくん、焼きたてをぺろりと食べて、「おいしい~!」。
おいしくできて、うれしいよね。
 

Aちゃんは、レモンティーのパンの作り方を「チャレンジノート」(自分が調べたりしたことなどを書くノート)に書いていると、
スイミングスクールから帰ってきたYちゃんも、レシピを読んで、協力してくれました。
ありがとう。
かわいいパンの絵を描いて、チェレンジノートも完成!
作って食べるだけじゃなくて、こうして振り返ることって大事だね。

この日のおやつは、
シュガーハニートーストとぷにぷにゼリーロールでした。

おまけのエピソード
この日の早朝、5時24分頃、急に南の空が明るく晴れました。

次の瞬間にはこんな感じ。

東の空はどんより雲に覆われていたのに、、、不思議。

タイトルとURLをコピーしました