朝の一時預かり保育

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月6日(水)快晴の朝、一時預かり保育で5歳のAちゃんと過ごしました。

朝、7時過ぎにママと一緒にやってきたAちゃん、朝ごはんもしっかり食べてきたそうで、今日も元気いっぱいです。

にじのことりのイヤーアルバム(2018年10月~2019年9月)を見ながら、誰?誰?って。
Aちゃんが写っている写真を見ても、これ誰?、ふみさんが写っていても、これ誰?とか言っちゃって。

幼稚園年中組だった1年前のAちゃん、まだ小さかったね。
子どもたちは、1年で本当に大きくなったな。私は、1年でまた小さくなっちゃったな(背が。横には大きくなっている)と思いながら、こっそり背伸びをしてみる。

さて、Aちゃん次は得意なジグソーパズルを。
今日は、タイムを計ってみました。よーい、スタート!
16分06秒で完成。

幼稚園の登園時間までアイロンビーズで猫を作り、続きはまた今度。
幼稚園に送っていく途中、お友だちとママに会ったら「朝も預かりするんですね。親戚みたいですね。」って。

確かに、私たちって親戚のおばちゃんに近い存在かも。
核家族がほとんどで、おじいちゃん、おばあちゃんが遠方にいるご家庭も多い地域だからこそ、にじのことりは、みんなの親戚のおばちゃんのように頼りにして欲しいなと思います。

Aちゃん、幼稚園に着くとお友だちが待っていてくれて、ケラケラ笑いながらクラスに向かいました。Aちゃん、いってらっしゃい。今日も楽しい一日を過ごしてね。

おまけのエピソード
にじのことりのベランダ
小さな花が咲き始めました。かわいい。

タイトルとURLをコピーしました