パン教室、雪だるまパンを作りました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月11日(火)のまいにち遊び隊、2年生のYちゃんとパン教室で「雪だるまパン」を作りました。

パン作りは、もう何回かしているので、とっても手慣れています。

パン生地の材料を袋に入れて、、、生地をこねます。
Yちゃんのお得意の即興ソングを楽しく歌いながら、、、、
♪ モミモミモミモミ、モーミモミ ♪

♪ コネコネコネコネ、ギュッギュッギュッー ♪

♪ ギュービョーン、ギュービョーン ♪

生地が滑らかになってきましたよ。

まんまるに成形して、発酵タイム。

発酵タイムは、ひでこさんへのプレゼントを作ったり、人生ゲームをしたりして過ごしました。

2年生のCくんもやってきたので、「一緒に人生ゲームやろう」って誘ったけど、、、、「やだ」って。
レゴがやりたかったみたい。
でもね。「銀行やってやるよ」と言って、銀行を担当してくれました。

パンが焼きあがりましたよ。

ここから目や口、ボタンなどをつけて、雪だるまパンに仕上げます。
Yちゃんは、チョコペンやマーブルチョコ、アポロなどをトッピングして、、、こんな元気いっぱいな雪だるまパンを作りました。
あれ~、目が飛び出してる~! おもしろいね~。

歌を歌いながら作ったからかな、、、みんな笑っていてかわいいね。

夕食です。
ロコモコ、ベーコンといんげんのソテー、マカロニサラダ、ミニトマト、コンソメスープ、みかん
2人とも完食。おいしく食べてくれました。

夕食後、Cくんは作っていたレゴ、「ドラゴンフラワー号」を完成させました。
「水陸両用なんだね」と言うと、
「空も飛ぶよ」
「陸空海なんだ。すごいね~」
「そうだよ」
「かっこいい、写真撮らせて、、、、」って頼んだけど、、、、
「ダメ」
断られてしまいました。

でもね、パパがお迎えに来たら、、、、「見て~」とパパにドラゴンフラワー号を見せて、説明していましたよ。
パパもCくんもとってもうれしそう。 良かったね。

おまけのエピソード
Yちゃんが「どんと焼きに行ったんだよ」
「それでね。」あれと、これと、と買ったものを教えてくれて、、、
「それから、めぐさんはブタが好きでしょ? ふみさんは犬が好きなのは知ってるけど、なかったからトラにしたの」
私たちの分も買ってプレゼントしてくれました。ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました