にじのことり2021年、笑顔いっぱい、思いっきり遊びました

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

今日は12月31日、大晦日ですね。
今年も一年、にじのことりブログを読んでいただきありがとうございました。
新型コロナウイルスで大変なことも多く、キャンプやおでかけ、イベントなどできないこともありましたが、
子どもたちがにじのことりで過ごす時間を楽しんでくれて、笑顔がいっぱいの一年でした。
子どもたちの笑顔が私たちにも伝染して、私たちも笑顔いっぱいでした。
ブログを読んで、そんなにじのことりの日々が伝わっていたらうれしいです。

では、ここから2021年のにじのことり仕事納めとなった、12月28日(火)の一時預かり保育と夜間保育の様子です。

幼稚園年長組のHちゃん、にじのことりの新しい仲間です。
11時にやってきたHちゃん。
「メルちゃんとリカちゃんで遊ぶから」と、さっそくこんなにおもちゃを出して、
「お泊り会しよう!」

マキちゃん、ミキちゃんのベッドはこんな感じ。
一緒に寝ようって、Hちゃんも私もごろりん。

お庭も作ろう。
Hちゃんの造るお庭には、滑り台があったり、シーソーがあったり、電車が走ったり、、、。
「公園?」って訊くと、「ううん、お庭だよ」って。
すごいね~。豪邸のお庭だね。

Hちゃんから、楽しいストーリーがどんどん生まれて、私もどんどん巻き込まれて2人でワイワイ遊びました。
空飛ぶ自転車~!
静電気で髪の毛がすごいことになっちゃってるリカちゃん。
おもしろいことばかり、、、。

お弁当を食べた後は、クッキー作り。
見学に来た時に、プレゼントしたクッキーをとても喜んで食べていたとママに教えてもらっていたので、
一緒に作りました。
たくさん作って、おやつを食べて、残りは家族で食べるようにお土産にしました。

 

遊んでいる間、歌を歌ったり、ずっと笑顔のHちゃん。
ママがお迎えに来た時だけ、ちょっと怒ったみたいな顔になっちゃった。
「早い~」って。
楽しかったのね。とママも安心して微笑みます。
また1月に会おうね。

夜間保育は、保育園年長組のAちゃんと。

お腹ペコペコ~。まずは夕食。
メニューは、ホワイトクリームシチュー、サラダスパゲティ、卵焼き、ブロッコリー、ベーコンパイ、ゼリー。

モノづくり大好きなAちゃん。
以前から、これ作りたいと言っていたものがあります。
それが、ひでこさん(私の亡き母)が作ったちぎり絵です。

「和紙をちぎって作ったんだよ」とちぎり方を伝えると、、、
Aちゃんのセンスで素敵なちぎり絵ができていきました。

全部同じように作るのかな?と思っていたら、はさみも使ってかわいい花を作りましたよ。
Aちゃんらしいな。 とってもステキ。 すばらしい~。

余った厚紙も無駄にしません。お部屋を作り、ちぎり絵を壁にしました。
「あ、そうだ」
Aちゃん、何か思いついた!みたい。 リカちゃんを持ってきて、立たせました。
お店なんだって。 発想がいいね!

お風呂に入って、絵本を読んでいると、ママがお迎えに。
ママもAちゃんの作品を見て、とってもうれしそう。
ママとAちゃん、笑顔で帰っていきました。

もちろん、私も笑顔でした。

タイトルとURLをコピーしました