安心して、ニコニコしている

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月7日(月)、放課後の「まいにち遊び隊」にやってきた3年生のRちゃん、「今日は宿題がいっぱいある」と言って、音読、計算スキル、漢字スキル、次々に宿題をやりました。
小学生も大変だ。頑張れ!

ピアノの練習は、ふみさんとの連弾で。楽しそう。

夕方、Rちゃんをピアノ教室へお迎えに行き、そのまま6歳のAちゃんを保育園にお迎えに行きました。 Aちゃん、今日もにこにこ。帰り際、保育園の先生が「いつもにじのことりのお話をしてくれているんですよ」と話しかけて下さいました。嬉しいですね。

その後、4年生のYくんのお迎えに行って、みんなが揃いました。

みんな、お腹ペコペコ。さあ!夕食です。
メニューは、鶏肉と野菜のトマト煮込み、シラスとチーズ入り卵焼き、レタスサラダ、コンソメスープ、ゴールドキウイとりんご。
サッカーの練習の後のYくんは、食欲旺盛。お替りを何回もしていました。

食後はママ、パパのお迎えまで楽しい夜が続きました。
Yくんは、久し振りにふみさんと野球盤。白熱の試合でした。

RちゃんとAちゃんは、初めて会ったけど、好きなものが似ていて、一緒に黒板に絵を描いたり、リカちゃん遊びをしたり。

Rちゃんが帰った後、Aちゃんが「Rちゃん、優しかったね」と嬉しそうに言いました。

保育園児と小学生、異年齢でこうして仲良く遊んでいるっていいなと思います。

ママが仕事や用事で遅くなっても寂しい思いをしないでいられる。安心して、ニコニコしている。

そんな子どもたちを見ていると、本当に幸せな気持ちになります。

こどもも、ママも、私たちもみーんながうれしい。それをにじのことりでできていることがとても幸せ。

タイトルとURLをコピーしました