にじのことりカフェ

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

10月8日(火)は、まいにち遊び隊から夜間保育を3年生のHちゃんと楽しく過ごしました。

Hちゃんと、今日のおやつ「キウイはちみつドリンク」作り。
キウイを切って、はちみつとレモン汁を合わせて混ぜ、炭酸水で割って飲む、さわやかな飲み物です。 レモンの味が大好きなHちゃん、「やるやる!」とキウイの皮むき以外は全部自分で作りました。私とふみさんの分も。

カフェのお姉さんみたい。「にじのことりカフェ」

宿題を終えて、秋の実り「まつたけ作り」
Hちゃん、今度はまつたけ作りにはまっちゃいました。
まつたけ職人か?

「パパをだましちゃおう」って言ったら「まずはママから」「森で見つけたのって言おう」だって。

そして夕食までは、ふみさんととっても楽しいものを作っていました。

どんぐりにかわいい顔を描いています。「この子はモテモテ。この子は泣いている。」とか、それぞれキャラクターがあるんですって。

最後に「これは、めぐさんだよ」と私も作ってくれました。
先週の鳥に続き、Hちゃんとふみさんの合作でかわいいオブジェができました。 ありがとう。

6時30分、お腹空いた~!の声を合図に夕食です。
今日のメニューは、いか大根、厚揚げ味噌チーズ焼き、ブロッコリーとしらすのレモン風味、ミニトマト、ごはん、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、油揚げ、豆腐)、マンゴーラッシー。

夕食中は、歯の話。

歯医者さんはどこに通っている?って話や、下の歯が抜けたら屋根の上に投げる、上の歯が抜けたら縁の下に、これは3人とも共通の言い伝え。

でもHちゃんが言った「枕の下に置いて寝ると5円玉になってる」は、ふみさんも私も知らなかった。そんな言い伝えがあるんですね。おもしろいな~!

ママがお迎えにきて、「まつたけ、見つけたの」とHちゃん。


まつたけを見てママ「わ~!すごい!」てニッコリ。
「日本産ですよ」と私。「5万円くらいかしら?」
みんなで笑って、一日が終わりました。

 

タイトルとURLをコピーしました