新春かるた大会 いろいろあるよ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

1月16日(水)は、夜間保育で「カルタ大会」を開催しました。
カルタ大会といっても、カルタ、トランプ、駒など、いろいろなもので勝負しました。

参加は、5歳のAちゃん、2年生のRちゃん、3年生のYくん、Kくん、そして5年生のMちゃんです。

まずはそれぞれが折り紙で駒を作り、折り紙駒タイム競争。
誰が一番長く回っているかな?ストップウォッチでタイムを測ります。

男子二人は思ったようにタイムが伸びず、「もう一回!」「もう一回!」と懇願したり、
「もうだめだ!」とふてくされそうになったり。「まだいろいろなものがあるから、最後までわからないよ」「あきらめないで」と女子みんなに励まされていました。男子と女子の違いがおもしろい。

次は、トランプのババ抜き、神経衰弱。
「私、神経衰弱で一度も負けたことない」と豪語していたRちゃん。その言葉の通り、圧倒的な勝利でした。あれ?なんか怪しい人が?
 

ピストル駒、そして最後はカルタとり。5歳のAちゃんもとっても頑張っていました。
あれ?ここにも怪しい人が?
 

得点表はMちゃんが作って、ハンディキャップの計算もしてくれました。
さて、総合優勝は誰かな?

夕食もみんなで楽しく。わいわい。
夕食メニューは、大根と豚バラ肉の照り煮、フリッジのクリームスクランブルエッグ、アジフライ、枝豆、ごはん、みそ汁(玉ねぎ、わかめ、油揚げ、豆腐)
お替りもして、みんな完食でした。

ふみさんが結果発表をして、5位から順番にすてきなメダルを渡していきました。

2位のMちゃんは、銀メダル。

1位のYくんは、金メダルです。キラキラ!

Yくん、勝因は?
忍者になったことだって。怪しい頭巾を巻いていたのはYくんだったのね。

参加賞のお菓子ももらって、大満足の子どもたち。
楽しい1月の夜間保育イベントでした。

タイトルとURLをコピーしました