大好きなものは、みんな友だち

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月14日(月)のまいにち遊び隊は、1年生のAちゃんと。

先週、「今度はパンを作ろうね」と約束していたので、一緒におやつのパン作りをしました。
まあるい物が大好きだというAちゃん。
選んだパンは、リング型ミルキーパン。

生地を8等分にして小さくお団子のように丸めて、ドーナツのポンデリングみたいにくっつけて、、、。
Aちゃん、とっても上手でしたよ。

パンを冷蔵庫で発酵させている間は、宿題をして、パッチンカメラを作って、いつものようにパウパトロールごっこをしました。

パッチンカメラは、「めぐさんも作ってみる?」「教えてあげるね」と言って、折り方を教えてくれました。
Aちゃんが作ったものは、「ふみさんにあげる」「渡しておいてね」って。 優しいね、Aちゃん。

パウパトロールごっこ、黒板に新聞記事を書くAちゃん。
「しんぶんし
はんにんは2たり ひとりはまるいぼうし もうひとりはしかくいぼうしをかぶっている
かるたをぬすんだ」
事件の内容がよくわかりますよね。
 

さあ、パンが焼きあがりましたよ。

おやつのメロンのアイスとリング型ミルキーパンをおいしく食べるAちゃん。

途中からチョコシロップをかけたら、、、、Aちゃんの笑顔がはじけて、かわいい~!

Aちゃんが学校のお友だちの話を聞かせてくれたので「Aちゃん、お友だちがたくさんいるのね」
「うん、いるよ」 「保育園のお友だちもいるよね?」と言ったら、
「うん。それにめぐさんとふみさんも友だち。あの絵本も、あの字も」と、
私たちや部屋の中にあるものもみんなお友だちだそうです。
好きなものはみんな友だちってことかな?
なんだかいいな~。 しあわせな気持ちになるね。

タイトルとURLをコピーしました