梅雨の季節にぴったり「和菓子 あじさい」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月15日(火)の放課後は、2年生のCくん、3年生のEくん、5年生のHくんと楽しい時間を過ごしました。

Cくんはサッカー教室に行くまでの間、ピアノを弾いたり、けん玉をしたり。
けん玉が得意なCくんを見て、私も挑戦。 大皿、小皿、中皿まではできるようになりました。
Cくん、ありがとう。

 

Eくんが来て、宿題を始めると、Cくんも一緒に宿題。
Hくんもまず宿題。みんな、よくがんばりました。

EくんとHくんとは、にじのことりクッキングで「和菓子 あじさい」を作りました。
粉末寒天と水を火にかけて、寒天液に色を付けます。
食用色素の赤をほんのちょっとでピンク色、
青がなかったので、かき氷シロップのブルーハワイをちょこっで水色。
赤と青で紫色。
白あんをまるめて。

三色の寒天を冷蔵庫で固めている間に、EくんとHくんとふみさんは、公園に。
Eくんが、「桑の葉を探したい」と言って、みんなで探しに行きました。
Hくんが葉っぱにとても詳しかったそうで、桑の葉、そして和菓子 あじさいに添える葉として葛の葉も見つけることができました。

梅雨の晴れ間、外遊びもできてよかったね。

 

元気いっぱい戻ってきた二人は、クッキング再開。
きれいな色がついた寒天を小さなさいの目に切り、丸めた白あんに寒天をそっと握ってつけます。

見て~。とっても涼しそうでしょ?

雨の季節にぴったりの涼し気な和菓子「あじさい」の完成です。

 

さて、お味はどうかな?
「うえ~」「おいしくない」、、、え~?本当に?
私とふみさんも食べてみると、、、、「おいしいよね~。こういう食感だよね~。」
ちょっと大人の和菓子だったかな?

今回もママたちにお土産にしました。ママやパパは気に入ってくれるといいな。

Cくんがサッカーを終えて帰ってきました。
すぐに浴室に直行、
お風呂で汚れと汗を流し、全身を洗い、スッキリ。

夕食です。
メニューは、冷やし中華、餃子、餃子の皮のピザ、ブロッコリーとスナップエンドウ、バナナとキウイ

 

タイトルとURLをコピーしました