遊び隊クッキング、「むくむくマグカップケーキ」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月24日(木)は、まいにち遊び隊のクッキングイベントで「実験おやつ むくむくマグカップケーキ」を作りました。

遊び隊イベントメンバーの1年生のYちゃん、2年生のJくん、そしてにじのことり会員の2年生のSくんの3人が参加しました。

卵を割りほぐし、砂糖やホットケーキミックスを計量して順番に混ぜていきます。
みんな上手です。

Sくん、年下のYちゃんの隣で「だまになっていないかな?」と見てあげています。お兄ちゃんだね。

マグカップに注いで、電子レンジで1分。
30秒ぐらいで、カップの中の生地がむくむくっとふくらんできて、

わ~!こんなにふくらんだよ。カップからあふれそう!
実験おやつだね。

そのまま食べたり、はちみつやチョコシロップをかけて食べたり。みんな、「おいしいよ」ってモリモリ食べました。自分で作るとよけいにおいしく感じるんだよね。
おいしくできてよかったね。また一緒に作ろうね。

Sくんは夕方から塾に行って、またにじのことりで過ごします。
生き物大好きなSくん、学校でカマキリを捕まえてきました。
そして塾からの帰り道では、猫に遭遇して見つめあっていたんですって。
虫も動物もみんな友だちになっちゃうんだね。

宿題をすませて、

お風呂に入って、夕食です。
心の友、ひでこさんも一緒に。相変わらず仲がいいね。

タイトルとURLをコピーしました