10月も流しそうめんですよ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月1日(金)は、2年生のYちゃんと4歳のRくんの仲良しコンビ。

Rくんが「おえかきしたい」と言ったので、Yちゃんも「いいよ。お絵かきしよう」と。

 

Yちゃんが「おいも、描くね~」と言うと、Rくんも「おいも、かくね~」と。
Rくん、おいもが2つ。 大きくておいしそう。

Yちゃんの描いたおいもは、ふみさんが色を付けて、とってもリアルに。いい匂いがしてきそう。

この日の夕食は、流しそうめん。

10月だけどね。
流しそうめんって夏の風物詩って感じだけどね。

「でも、そんなのかんけいね~!そんなのかんけいね~!」
10月でも流しそうめん、やっちゃうんです。 楽しいからね。

流しそうめん器をセットすると、Rくんがニコニコ。
テーブルについて、「流しそうめん、たべる」って、食べる気満々。
「Rくん、ごめんね。今日はRくんは食べないんだよ。」
目の前にあったら、その気になっちゃうよね。
「また今度食べようね。」と言ったら、ニッコリ笑って、ママと元気に帰っていきました。

こどもたちの大好きな流しそうめん。
故障中だったのですが、修理してもらったので、また流しそうめんができるようになりました。

Yちゃん、流しそうめん、食べる、食べる。
楽しみながら、おいしそうに食べる。

 

そして他のおかずも残さずに。
豚肉とジャガイモのシャキシャキ香味炒め、シラス入り卵焼き、ミニトマト、キュウリの塩昆布浅漬け。

Yちゃんのお皿はいつも食べ残しなく、とってもきれいです。
残さず食べてくれるって、作った私は本当にうれしい。 ありがとう。Yちゃん。

タイトルとURLをコピーしました