文さんのお誕生会

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月10日(月)も暑~い日でした。
にじのことりでは、一時預かり保育、まいにち遊び隊、夜間保育へと続く楽しい一日でした。

小学校の下校に合わせて1年生のIちゃんのお迎えに行き、一緒に帰りながらお話をします。
「今日は文さんの誕生日だからお祝いしたいんだけど、一緒にケーキを作ってくれる?」
「いいよ。やる、やる。大好きだから」
とってもはりきっています。

まあるく型抜きしたパンケーキにホイップクリーム、カットしたみかんやパイナップルなどフルーツをトッピング。元気いっぱいのIちゃんが作るケーキは、ホイップクリームもフルーツもどっさり!豪快です!あとでおやつに食べましょうね。

少しすると、3歳のSくんも久しぶりににじのことりにやってきました。
Sくん、「だっせ~ん」と言って、木製レールを繋げて汽車を走らせます。
去年の10月、初めてにじのことりに来た時から大好きなおもちゃで、汽車がすぐに脱線してしまい、その度にSくんと「だっせ~ん!」と言って一緒にケラケラ笑っていました。
今回も長く汽車を繋げました。
脱線するかな?
全然、脱線しませんよ。上り坂も下り坂もカーブも上手に走らせます。
遊び方からもSくんの成長がよくわかります。

Iちゃんは文さんとリカちゃんの美容室で遊んでいます。
「ここは芸能人が来る美容室ね。」
「まずはマネージャーさんから」
などと楽し気なおしゃべりが聞こえてきます。

そこに1年生のMちゃんもやってきました。MちゃんとIちゃん、久し振りの再会に2人とも「きゃ~!わ~!」歓喜の雄たけび。うれしいね。

さあ!おやつにしましょう。
さっきのケーキを並べます。「今日は文さんのお誕生日だからお祝いしましょう」
そう言ってみんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。

Mちゃんからはバースデーカードとお姉ちゃんのSちゃんが作ったモールアートのにじのことりなどプレゼントをいただき、文さんも幸せな笑顔ですね。
文さん、おめでとう!

Sくんは文さんと会うのは、今日が初めてでしたがすぐに仲良しに。
楽しく遊びました。

Mちゃんもミリオンスプーンに挑戦したり、リカちゃんで遊んだり、ずっとにこにこです。

さて、ここで「間違い探しゲーム」
上の写真と下の写真の違い、わかりますか? 間違いを2か所見つけてね。

習い事から帰ってきたIちゃんが、ポテトサラダのハムを切って、マヨネーズを入れて混ぜ合わせてくれ、夕食準備完了。
「いただきま~す」
「食べるのだいすきだから!」ととても気持ちよくおいしく食べるIちゃんを見て、食べることってやっぱり大事だなあと思いました。とっても幸せな気持ちになりますね。

Iちゃんが帰ってしばらくすると今度は5歳のMくんがやってきました。
絵本をいくつか読んでいる内に眠くなってきて、すやすや。パパのお迎えまでぐっすり眠りました。

「泣きましたか?」とパパ。「いいえ、泣きませんでしたよ。」安心したパパの笑顔が印象的でした。パパが「帰るよ。」と声をかけてしばらくすると目を覚ましたMくん。寝起きが良くてびっくり。夜遅かったけど、笑顔で帰っていきました。おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました