風鈴で気温が5℃下がった?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月に入り、毎日暑い日が続いています。
この一週間、ブログの更新ができず、久しぶりの投稿です。

私もふみさんもコロナワクチン2回目の接種を済ませました。
副反応は人それぞれですが、私は1回目は腕の痛みもなかったのですが、2回目は翌日朝に発熱(38℃台)、倦怠感もありました。
その日はもともとワクチン休暇として仕事はお休みにしていたので、一日ゆっくり寝て過ごしました。
2日目、熱は下がりましたが、なんとなくだるさがあったので、この日もゆっくり。
3日目には朝からスッキリして、元気に復活しました。
ワクチン接種には様々な考え方があり、受けるまでは少し怖さもありましたが、やはり子どもたちの保育をする仕事をしている自分たちとしては、
コロナ感染のリスクを少しでも下げることで安心して保育ができると思っています。
コロナ感染拡大が止まらない今、終息する日がいつなのか、まだまだ見えませんが、皆さん、コロナにも熱中症にも気をつけて過ごしましょうね。

さて、8月5日(木)の保育の様子です。
まいにち遊び隊では、2年生のYちゃん、3年生のEくん、5年生のHくんとKくんの4人が、ハンドメイド教室で「風鈴」を作りました。

元気いっぱいの4人、射的の割りばし鉄砲が、、、、。サバイバルゲームみたいになってる。
背後から狙い撃ち? 構え方がかっこいいね!

今月のハンドメイド教室は、「風鈴を作ろう」
暑い夏、風鈴がくるくる回って、ちりりんって音も気持ちを涼しくさせてくれますね。
風鈴の材料は、クリアファイル。
ふみさんの説明をしっかり聞いて、みんな好きな色を選び、好きなビーズや鈴も選んで丁寧に作りました。

 

とっても涼し気な風鈴ができました。気温が5℃くらい下がった気がします。

  

夕方からは、6歳のAちゃんの夜間保育も。
YちゃんがAちゃんの保育園のお迎えも行ってくれて、一緒に遊んでくれました。

夕食も一緒。二人の大好きなラーメン。 Aちゃん、うれしそうです。
メニューは、みそラーメン、きゅうりとキャベツの中華風サラダ、シラス入り卵焼き、アジフライ、ミニトマト、パイナップル。

Aちゃん、お風呂に入ってからは、ジグソーパズルで遊びました。
ママがお迎えに来ると、Yちゃんが描いてくれた絵を真っ先にママに見せていましたよ。嬉しかったんだね。

おまけのエピソード
沖縄のパイナップルをいただきました。とっても甘くて、おいしい。
ありがとうございます。
みんなでおやつに、夕食のデザートにおいしくいただきました。

その他、この日のおやつは、かき氷、スイートポテトでした。

タイトルとURLをコピーしました