2021年、幸せなスタート

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

遅ればせながら。。。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1月5日(火)が、にじのことりとしての保育初日。
元気いっぱいの1年生のRちゃん、4年生のKくん、4年生のHちゃんと、2021年が明るくスタートしました。

RちゃんとKくんとは、午前中から、アイロンビーズをしたり、読書をしたり、冬休みの最後をにじのことりで、ゆっくり楽しく過ごしました。
Rちゃんがアイロンビーズで作っていたのは、ママ。
「ママの好きな色で作って、ママにあげる」そう言って、根気よく作っていました。

お昼ごはんのピザは、それぞれが思い思いにトッピング。

Kくんは、シンプルにトマトソース、モッツァレラチーズ、ちょっぴり玉ねぎ、ベーコン、シュレッドチーズ。
Rちゃんは、トマトソース、モッツァレラチーズ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ミニトマト、シュレッドチーズの全部乗せ。

他にポトフ、ほうれん草と卵の炒め物、りんご。
ふたりともよく食べてくれました。

 

夕方からは、KくんとHちゃんとお正月遊び。
だるまの福笑い。
「めぐさんもやる?」「やってみる。完璧に作るから」と、言ったものの、、、
トホホな結果に。

他にもこま回し、おみくじも。楽しかったね。

Hちゃんとの夕食もピザ。おなかすいた~!って言って、おいしく食べてくれました。

そして食後にサプライズ。
「めぐさん、目を閉じて。ゆっくりこっちの部屋に来て」
「目を開けていいよ」
ゆっくり目を開けると、明かりを消した部屋にろうそくの火が揺れていて、Hちゃんとふみさんが「ハッピーバースデー」をうたってくれて、、、

そう、ふたりが私の誕生日を祝ってくれたのです。
私の誕生日はお正月なので、こんな風にお祝いしてもらったことは初めて。

私が夕食準備をしている時、Kくん、Hちゃん、ふみさんがコソコソ。
「めぐさん、こっち見ないでね」と。
Kくんはチーズケーキ作りを、Hちゃんは飾りつけなどをしてくれたそうです。

Kくん、Hちゃん、ふみさん、ありがとう。

最後に、Hちゃんが「まだあるよ」と。よく見ると、「この部屋にかくれてるメッセージカードをさがせ! ※ハズレあり」というメモが。
テーブルの下に、カーテンの裏に、椅子の下にあった!、、、でもハズレのカード、、、

そして、、、ヒントをもらって見つけたメッセージカードには、Hちゃんからのメッセージが。

「めぐさんへ、
いつもおいしい料理つくってくれてありがとう。
送り迎えに来てくれてありがとう。
めぐさんにはたくさんの「ありがとう」がいっぱいです。
これからもがんばってください。」

ありがとうがいっぱいのメッセージカード。
とっても嬉しい。
こちらこそ、ありがとう。

2021年、とっても幸せな気持ちでスタートできました。

タイトルとURLをコピーしました