重いバッグを肩にかけて、お買い物。ママみたいだね。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月9日(土)の午後、5歳のRちゃんの土曜日保育でした。

Rちゃんは、おやつや絵本を持ってきました。
おやつは、大好きな果物。
キウイ、いちご、バナナ。
「めぐさんと半分ずつ食べよう」と言ってくれて、私にも半分分けてくれました。
バナナは、バナナジュースにしました。Rちゃんが果物ナイフでバナナを切って、ミキサーにバナナ、牛乳、砂糖もちょっぴり入れて、スイッチオン。とってもおいしいバナナジュースができました。Rちゃん、おいしいおやつをありがとう。

「病院、やろう。」
病院を作って、アイスクリーム屋さんとドーナツ屋さんもセッティング。

Rちゃんは、病院で診療をしたり、お買い物をしたり。
「めぐさんは、看護師さんになってね。」「アイスクリーム屋さんになってね。」
レジも使ってお金のやり取りもしました。ごっこ遊びは楽しいですね。

Rちゃんは、バッグに本を何冊も入れて、その重いバッグを肩にかけて、お買い物、赤ちゃんのお世話。あっちに行ったり、こっちに行ったり。忙しい。
もしかしたらママの真似かな?ママがお仕事の為の本を入れたバッグを肩にかけて、買い物をしたりする様子を見ているからかな?
子どもって、本当によく観察していますよね。

いつも保育園でお昼寝をしているので、「Rちゃん、お昼寝しようか?」とお布団を敷きましたが、ちょっとごろごろとしただけで、すぐに起きちゃいました。
その代わり、お人形さんたちを寝かせていました。
おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました