書き初め、書きました

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

12月13日(金)は、書道教室のある金曜日。

みんなより1時間早く来たAくん、「すぐにお習字したいな」って。
いつもは、宿題をしたり、遊んだりしているこの時間、今日はもうヤル気満々!

「しゅご、書こうかな」 漢字が大好きなAくん。
「主語」から書き始め、「一丁目」「山梨」「終」「完」「七色」など次々に書きました。
 

あんまりAくんが楽しそうに書いているので、私も真似して「山梨」を書いてみました。
久し振りに筆を持ったので、なんだか左に曲がっちゃった、、、。
私もAみたいに堂々と書けるようになりたいな。お稽古したいな~。

子どもたちが集まってきました。
大和先生が来る前に、Kくんはまたにやにやしながらこんなことを。

大和先生がキティちゃんになっちゃった。
「あら!Kくん、今日はキティちゃんね。うれしいわ!」って、大和先生もとってもうれしそう。

おやつを食べた子から順にお稽古を始めます。

HくんとAちゃん、お世辞抜きでとても上手です。
 

 

3年生以上のRちゃん、Kくん、Mちゃん、Hちゃんは、書き初め用紙に書きました。

机の上で書くのとは違って、戸惑うかな?と思ったけど、心配ご無用。
みんな、しっかり書いていました。それぞれに満足のいくものが書けて、良かったね。

 

書道教室の後、夜間保育はAちゃんと。
今日は、クリスマスツリーと星の形を切って、ガーランドを作りました。
Aちゃんが、切って、麻ひもに通して、「めりーくりすます」やサンタさんやトナカイなどいろいろな絵を描いて、完成。


長~いガーランド。おうちのどこに飾るのかな?

 

おまけのエピソード

おやつは、豆腐と白玉粉で作ったみたらし団子、頂きもののいちごとりんご、そしていつものわかめおむすびでした。みんなでおいしく食べました。ご馳走様でした。

 

タイトルとURLをコピーしました