30回目のクッキングは、スティックピザを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

3月21日(火)は、冷たい雨が朝から降り続き冬に逆戻りの寒い日でしたが、にじのことりは遊び隊に参加してくれた3人の4年生のパワーで寒さを忘れてしまう程でした。
もう給食がなく4時間授業だったそうで、3人ともいつもより早くやってきました。

IちゃんとFちゃんは、女の子のアイドル、リカちゃんを見つけて遊び始めました。
ロングヘアーのリカちゃんを持ったIちゃん、
その髪の毛を後ろから前に、、、、、
「貞子~~」
「きゃ~あ」
永遠のアイドルが、、、、。
その後も女子2人は、人形にまつわる怖い話をしたり、
「まず洋服を全部変えよう。すご~く変な服装にしよう」など、
2人の発想で、リカちゃん人形の着せ替え遊びがおもしろい展開に。
きゃ~あ、きゃ~あ言いながら遊んでいました。

久し振りににじのことりに来たYくんは、白いマットだけを踏んで一周何秒で周れるかのタイムトライアルをしたり、宝探しゲームをしたり、嬉しくてたまらない様子です。

にじのことり遊び隊のクッキング、昨年の1月からスタートして、なんと30回目です。

30回続けてこられたのは、参加してくれた子どもたちと参加させてくれたママたちのおかげです。本当に有り難く思います。

この日のクッキングは切って、重ねて、焼くだけの「スティックピザ」。
とっても簡単で、とっても食べやすくて、とってもおいしい。
さあ、始めましょう。
切るものは、パンの耳、ピーマン、ハム、チーズ。それを順番に場所を変えながら切っていきます。

そしてパンの耳の上にピザソースをぬって、ハム、ピーマン、チーズを重ねて、オーブントースターに入れて5分。
チーズがとけて、だんだんいい匂いがしてきました。
Yくんが、「もうすぐハッピーノイズがするよ」って。
すると、、トースターが「チ~~ン♪」 これがハッピーノイズなんですって。
本当にハッピーな気持ちになりますね。

チーズがトロ~ンとのびて、パンがサクサク。「おいしい!」
みんな次から次へと手が伸びます。本当においしいんだね。

食べ盛りの4年生。おやつに作ったおむすびも焼きカラメルバナナもモリモリ食べてくれました。

クッキングの後もFちゃんがトランプのマジックを見せてくれたり、みんなでトランプをしたり、みんなの笑い声がずっと続いていました。
やっぱり遊び隊って楽しいな~。

4月からは「まいにち遊び隊」に。
放課後、小学生がまいにちでもにじのことりに来ることができます。
宿題をしたり、本を読んだり、遊んだりしましょう。
クッキングやハンドメイド、書道教室やパン教室もやっていきますよ。
にじのことり会員になって「まいにち遊び隊」に参加しませんか?
見学、お問合せいつでも受け付けています。
メールまたはお電話ください。
Mail: info@nijinokotori.com
Tel: 045-878-1799

タイトルとURLをコピーしました