メリー・メリー・クリスマス会

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

12月18日(水)、快晴、ぽかぽかの一日。
夜間保育でクリスマス会を開催しました。

遊び隊から参加していたMちゃん、Kくん、Yくん、そして5時からHくん、Aちゃん、kくん、Yちゃん、Sくん、mちゃんが次々やってきましたよ。ピアノのレッスンを終えて参加したHちゃんも途中から加わって、4歳から12歳まで10人の子どもたち。みんな、ワクワクです。
 
今年のクリスマス会は、自分のオリジナル「クリスマスツリー・クッキーを作ろう」からスタート。
星型に焼いておいたクッキーをホイップクリームやチョコで重ねて、ツリーを作り、チョコペンでデコレーション。

できました~!

わ~!かわいい! たのしいね!

 

ジングルベルを歌い、YくんとKくんのマジックショー、男の子全員でのパペットショー、

ふみさんのクリスマス・3択クイズ。

とっても簡単な問題から難問まで。4歳のMちゃんも、6歳のAちゃんも問題をよく聞いて、答えていましたよ。
 

そして恒例の宝探し。宝を見つけるためのヒントを探して、みんなで大移動。小さい子にも見えるように、ヒントを見つけた子は、それを見せてあげる。みんなが楽しめるように、みんなを思いやりながら。

そして見つけた宝物は?
ふみさんが作ってくれた、とってもかわいいスノーマンのストラップでした。うれしいね。

クリスマス・ディナーは、「いただきます」の代わりに、「メリークリスマス!」と言って、お食事をスタートしましたよ。
みんな、お腹ペコペコだったから、モリモリ食べました。
メニューは、ブロッコリーのリースサラダ、チューリップ唐揚げ、フライドポテト、枝豆、野菜スープ、わかめおむすび、
デザートは、イチゴサンタとクリスマスツリー・クッキー。

 

みんなで食べると楽しいね。おいしいね。

 


最後にお菓子のプレゼントをもらって、みんな笑顔で帰っていきました。
メリークリスマス!楽しいクリスマスを!

お食事の準備を手伝いに来てくれた浩子さん、ありがとうございました。
MちゃんとYちゃんもたくさんお手伝いしてくれました。ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました