みんなで作ろう!バラエティーたこ焼きパーティー

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月29日(水)の夜間保育は、スペシャルイベント「みんなで作ろう!バラエティー・たこ焼パーティー」を開催しました。

まいにち遊び隊から参加の6年生のMちゃん、4年生のKくんとYくん。
仲良し3人、おやつを食べて、動物サッカーで盛り上がり、宿題中は真剣に。

他の子も集まってきましたよ。
6年生のHちゃん、3年生のJくん、Rちゃん、Sくん。
初めて会った子もいるけど、全然違和感なし。溶け込んでます。

女の子たちがたこ焼きの生地を作ります。薄力粉を計量して、だしや卵を入れて、水、しょうゆも入れて。

たこを切るYくん、Kくん、Jくん。えびとウインナーを切るRちゃんとSくん。 初めて包丁を使った子もいましたが、みんな上手にできました。

たこ焼きの生地を冷蔵庫で寝かせている間、RちゃんとSくんは、サラダ用にきゅうりを切り、フレンチドレッシングも作り、盛り付けをして、わかめのおむすびも作ってくれました。残ったきゅうりを塩もみして、即席のお漬物まで作っちゃった。ありがとう。


他の子たちは、オセロをしたり、カードゲームを手作りしたり。楽しそう。自由だ~!

 

忍者も参上! やっぱり自由だ~!

6時。いよいよたこ焼き、焼きますよ。
ここでは、Mちゃん、Hちゃんが大活躍。

生地を流し入れ、キャベツ、ネギ、揚げ玉を入れて、たこ焼き、えび焼き、ウインナー焼き。チーズ入りも。

途中、生地がなかなか固まらないハプニングもあったけど、笑いながら作りました。

二人のお姉さんたちが年下の子たちに作り方を教えてくれて、みんなも笑いながら作りました。
 

たこ焼きの他にも、サラダ、ひじき煮、甘辛ナッツ煮干し、枝豆、じゃがいもとキャベツと豚肉のチーズ焼き、たこ焼きの生地と具でお好み焼きも。

ワイワイ言いながら、みんなで作って食べるって楽しいね。
 

 

初めて夜間保育に参加したSくんが、料理も遊びも楽しんで「もっといたい」と何度も言ってくれて、うれしかった。

Hちゃんの高校生のお兄ちゃんも部活帰りに寄ってくれて、たこ焼きを食べてくれて、うれしかった。

みんなの幸せな顔、楽しい声がいっぱいのタコパ(たこ焼きパーティー)でした。

タイトルとURLをコピーしました