地震だ!サッとテーブルの下に。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月14日(月)は、2年生のAちゃんのまいにち遊び隊、5歳のRくんの一時預かり保育&夜間保育でした。

Aちゃん、この日は郵便局見学をしてきたそうで、記念にもらった郵便ポスト型の貯金箱、ゆうパックのスタンプ、クリップをうれしそうに見せてくれました。

まずは、宿題の計算ドリルを2ページ。
「かけ算だ。よかった~。」
かけ算好きなの?
「うん、かんたんだから」
2年生になってかけ算が始まり、夏休み前まで、九九を繰り返し一緒に覚えたことが懐かしいなあ。

いつものごっこ遊びは、ゆうパックのおもちゃを使って、リカちゃんたちとポケモンたちが郵便局見学をするところから始まり、
Aちゃんが、郵便局の人になって、郵便局内を案内しながら説明をしてくれました。
体験したことがしっかり頭に入っているんだね。

Rくんがやってきて少しすると、グラグラ、、、、
「あ!地震」と私が言うと、RくんもAちゃんもすぐにテーブルの下にもぐりました。
テーブルの下から、「めぐさんも入って」とAちゃんが声をかけてくれました。
大きな地震でなくて良かったですね。

AちゃんとRくん、一緒に吸盤キャッチャボールをしたり、サッカーゲーム、野球盤、宝探しなどで、また賑やかに遊びました。
とっても楽しそうに遊ぶふたりを見て、Aちゃんにとって、Rくんが弟みたいな存在なんだなあと。

夕食前のRくんは、ふみさんと将棋、夕食後はめぐさんとオセロ、ポケモンバトルをして遊びました。
ポケモンの名前やタイプ、戦い方も教えてくれました。 楽しい夜だったね。

夕食メニューは、カルボナーラ、かぼちゃのサラダ、アジフライ、千切りキャベツ、ミニトマト、かぼちゃスープ。

おやつは、チーズベーグルでした。

タイトルとURLをコピーしました